忍者ブログ
最近ハマっているゲームのプレイ日記・日々語り・謎メモが中心のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


任天堂より発売の「おいでよ どうぶつの森」に首ったけ(古)
最初はパッケージからは想像できない過酷な生活を送るところに衝撃を受けました。

何せ、闇商人つねきちからはニセの絵を買ってしまったり、
インチキ保険員ホンマは客に舌打ちで愛想ゼロ。
木をゆすればスズメバチが降ってきて、空にUFOが飛ぶことも。
それでも森の住人の摩訶不思議でとんちんかんな会話や家具集めが楽しいゲームです。

ちなみに私ハナサカはムラ村の女の子ヴィレッジとしてフラフラ生活中。
たまに男の子のタウンとして休日フラフラ~と。
最近は喫茶ハトの巣の再現とつりにいそしんでます。
完成度は50%ぐらい。照明器具と広いスペースがほしいです。(んな無茶苦茶な)
PR

とっても素敵なお題があったので挑戦。

今一押しのゲームは任天堂より発売中の『MOTHER3』。
『奇妙で、面白い。そして、せつない』というキャッチコピーと、
赤い表紙と見覚えのある生き物(どせいさん)につられて買った
ニンドリに影響されて購入決定。
(どせいさんに見覚えがあるっていうのは、
 『MOTHER1+2』発売とか『どせいさんのほん』とかの発売で見かけたから)
でも「3ってついてるんだから1とか2もあるんだろ」ってことで、
まずは前作を購入しプレイ(GBAの1+2)。ちなみにまだクリアしてません。

で、ここからが感想。
ラストに感動をにおわせるゲームはたいてい面白くない、という
固定観念があったにもかかわらず、画面が見えないほど泣きました。
(特にVSラスボス。あんな結末って……)
第1章のお母さんの所はまだ耐えることができたんですが、
もう、ラスト付近は涙腺を刺激されるようなエピソードが一気にやってきて……。

だまされたと思って買ってみてください。中古でもかまいませんから。

場面ごとのオススメでもいいそうなのでそっちで紹介。
今はアジアンカンフーが管理人の中でフィーバーしてるのでそれ多め。


『フラッシュバック』(アジアンカンフー)
不思議感いっぱい。でも青春あふれる部分もある曲。
短いので気軽に音楽を楽しみたいときによく聞きます。

『君という花』(アジアンカンフー)
アジアンカンフーにハマったきっかけ。
いつでも聞ける、明るくも暗くもない曲。
こっちもアジアンカンフーらしい不思議でかっこいい歌詞です。

『E』(アジアンカンフー)
どこまでアジカンアジカン叫べば気が済みますか? と私が自身に聞きたい。
不自然なくらい明るいんじゃなく、人生を励ます曲でもなく、でも明るい。
ポップ以外で明るい気分になりたいときはこれを聞きます。

『今が人生』(森山直太朗)
ちょっとひねりのきいた歌詞がいい、
『風唄』と同じぐらい好きな曲です。
最近は聞いていませんが、
前は歌詞を覚えるぐらい何回も聞いていました。

『風唄』(森山直太朗)
歌詞重視な天野にとっては、
覚えやすいっていうのは一番重要なんですが、
これが一番覚えやすかった。
「ママン! 今MEは日本をエンジョイしてるよ!」(誰ですか)
そういう気分になりたいとき聞きます。

『アストロドッグ』(little by little)
マイナーな歌手だけど私は応援してます。
明るい曲調だけど実は捨てられることになったロボットの気持ちを歌っているっていう悲しい歌。
「おどけているのに心がきしむ」とか
「無理だとわかっていても がんばれたのは」とか。
一回聞いてみてください。ハマりますから。

今はこれぐらいです。
ほかにもいろいろ聞いてほしい曲があるんですが、
聞く場面に悩む曲ばっかりなのでこの辺でシメ。

最近買いたいアレがあります。
アレです、アレ。『DS Lite』。
あと『ルーンファクトリー - 新牧場物語 -』。
新年に母の実家に遊びにきていたいとことひたすらそれについて語り合った記憶があります。
実際のゲームとは異なる部分が多々ありますが、こんな感じです。

・捕まえたモンスターが畑の見張りをしてくれる。
・↑牧場の仕事してるときにのそのそ横通り過ぎたらかわいいかも。
・農具で戦う。
・農具によって攻撃手段が変わる。
(くわなら地面を裂いて攻撃とか鎌なら風系の攻撃とか)
・釣竿も当然のように武器として使えそう。

まぁ、ゲームと小説関係なら買いたいものが山ほどありますね。

おととい、私が県内のすげぇ大学に合格した夢を見ました。
(目指しているわけではない)
で、大学の入学式当日。
どういうわけか同じクラスの子の名前も書いてあるクラス編成表
(大学にはないと思いますが)を見たはずなのに、自分のクラスがどこかを忘れ、
入学当日のテストに出ることができませんでした。
だから、「もう一度入り口のクラス編成表を見よう!」と思いたち、
(多分)職員室から一旦外に出て入り口にたどり着けるルートをとった私は、
上履きのままでいる所を先生に見つかり、しかられました。
多分大学生らしい態度をとれと言われたような気がします。
かなり優しくしかられて気味悪く思ったのをはっきり覚えています。

で、最後にもうひとつ。
県内でも有名な大学なのに、建物しょぼ(強制終了)

[1] [2
  HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ハナサカ
年齢:
124
性別:
女性
誕生日:
1900/04/10
職業:
学生
趣味:
読書、物書き
自己紹介:
ハロウィンと和風の両極端なものをこよなく愛する精神年齢おばちゃんの女。
読書が生きがいと言っていたが最近読まなくなった。
良作があったら教えてください。
QRコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]